皆さん、日頃から口内ケアは出来ていますか?
歯磨きは毎日されていると思いますが、されていない人が居たら、見直した方が良いです!
というのも、口内環境によって様々な病気につながります。
また、現代では死亡するほどではないものの、後々の後悔につながる病気も多いです。
今回は、口内ケアの重要性を見ていきましょう。
“万病のもとは口から” の続きを読む
心と身体の健康管理を一緒にしませんか?
皆さん、日頃から口内ケアは出来ていますか?
歯磨きは毎日されていると思いますが、されていない人が居たら、見直した方が良いです!
というのも、口内環境によって様々な病気につながります。
また、現代では死亡するほどではないものの、後々の後悔につながる病気も多いです。
今回は、口内ケアの重要性を見ていきましょう。
“万病のもとは口から” の続きを読む皆さんは雉肉を食べたことはありますか?
名前は分かりますが、食べ物としては馴染みのないものかと思います。
実は雉肉を食べれるお店が比較的近くにあり、前々から気になっていたので、訪問してみました!
それに加えて、食後の温泉とのんびりした休日をご紹介します!
11/23
宇勝矢倉浜 → 寺崎海岸 → 鳩の湖(パトゥヌコゥ) → 百合ヶ浜 → 与論島赤崎灯台 → ヨロン駅 → 寺崎海岸
11/24
ハミゴー → ビドウ遊歩道(尾道) → 与論城跡 → 屋川(ヤゴー) → サザンクロスセンター → 赤崎鍾乳洞 → 按司根津栄(アジニッチェー)神社 → 高千穂神社 → 舵引き丘(ハジピキパンタ) → ユンヌ楽園 → ウドノス海岸
沖永良部島を満喫した後、鹿児島最南端の島である与論島に向かいます!
鹿児島市からは580km離れている一方で、沖縄本島からはわずか23kmの距離にあり、「遠くまで来たな~」と実感しています(笑)
沖永良部島から与論島まではフェリーでしか行けません。
与論島へのアクセスは飛行機かフェリーになりますが、飛行機は鹿児島と沖縄間しかありませんので、必然的にフェリーですね。
2時間程度の船旅で1,470円(2等)です。
今回は与論島組で固まって小さな部屋での雑魚寝スペースでした。
沖縄に比べて降りる人が少ないためですね。
しかし、相変わらず、雑魚寝スペースでも車中泊と比較すると、快適です(笑)
なので、いつの間にか寝てしまい、気づいたら、与論島近くまで来ていました。
降り遅れていないか心配で飛び起きましたよ・・・
そんなこんなで何とか与論島到着です!

11/22
西郷南洲記念館、南洲神社 → 西郷食堂 → ウジジ浜 → ジッキョヌホー → 屋子母海岸 → 昇竜洞 → シニキニャ浜 → 田皆岬 → しん真 → 笠石海浜公園
11/23
国頭小学校のガジュマル → フーチャ → シャーシビーチ → ソテツジャングル → ワンジョビーチ → ウミガメビューポイント → 半崎 → 和泊町歴史民俗資料館 → 越山展望所 → 世之主の城跡 → 世之主の墓
徳之島から沖永良部はフェリーで移動しました!(飛行機でも移動可能)
9:40に亀徳港を出発予定でしたが、10分ほど遅れて出発しました。
フェリーは何度も乗っていますが、マルエーフェリーは今までのフェリーよりも年季が入っていましたね(笑)
食堂が大きく、少しびっくりでした(笑)当日はカップラーメンで済ませましたが(笑)
2時間程度で着きますので、二等の雑魚寝スペースへ。
車中泊でしたので、正直、めちゃくちゃ快適でした(笑)
そのため、いつの間にか寝てしまい、気づいたら、和泊港手前まで来ていました!
2時間の航海が30分くらいです(笑)
そんなこんなで、沖永良部島に上陸です!
“奄美群島旅行(奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島) #3 沖永良部島編” の続きを読む11/21
10:55 奄美空港 出発
11:30 徳之島空港 到着
ウンブキ(浅間湾屋洞穴) → 天城町歴史文化産業科学資料センター → 犬の門蓋 → アマミノクロウサギ観察小屋 → 犬田布岬 → みやとばる → 300年ガジュマル → 泉重千代翁像 → 伊仙町歴史民俗資料館 → なくさみ館 → 喜念浜 → なごみの岬公園 → ホテルサンセットリゾート(お風呂) → ムシロ瀬
11/22
アマミノクロウサギ観察小屋 → ムシロ瀬 → 金見崎ソテツトンネル → 畦プリンスビーチ → 徳之島港
徳之島へはフェリーか飛行機での移動になりますが、名瀬港(奄美大島)5:50出発ということもあり、時間の関係から、今回は飛行機で移動しました!
飛行機は1万円程度ですが、フェリーは3千円ほどになりますので、時間に余裕がある場合は、フェリーの方が良いですね(笑)
“奄美群島旅行(奄美大島、徳之島、沖永良部島、与論島) #2 徳之島編” の続きを読む