
MCTオイルとは?
名前を聞いたいことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?
MCTオイルは中鎖脂肪酸(Medium Chain Triglyceride)を含むオイルのことで、ココナッツオイルなどが該当します。
中鎖脂肪酸と聞くと「大丈夫かな・・・」と思われるかもしれませんので、説明しますと、脂肪酸には成分種類の長さがあり、キャノーラ油やオリーブオイルなどの一般的な油は、長さの長い「長鎖脂肪酸」です。対して、MCTはその半分の長さになるので「中鎖脂肪酸」と言われます!
要は、どちらも脂肪酸という栄養素ですが、成分が少し異なる程度という認識で良いと思います(笑)

このように、MCTがどのようなものか分かったと思いますが、肝心の効果はどうなのでしょうか?
次の項目で見ていきましょう!
MCTオイルの効果
MCTは長鎖脂肪酸よりも脂肪酸の長さが短いという特徴でしたが、ここがポイントです!
脂肪酸が短いゆえに、吸収が速いです。
一般的なオイルと異なり、約4倍速く吸収されるようです!
油は私たちのエネルギー源になりますので、運動や勉強の時の効果的ですね。
また、私たちの脳は、水分を除くと、タンパク質が40%、脂質が60%を占めています。
つまり、脂質は脳のエネルギーになる一方で、脳を構成する重要な栄養素です。
(ただし、サラダ油やマーガリンのような食品は悪質な油になりますので、避けましょう。)
したがって、MCTオイルを摂取することの最大の目的は、脳の活性化にあると私は考えます。
体験談 ーMCTオイルはおすすめだが、注意も必要ー
私はMCTオイルを2~3年程度摂取しています。
正直に申しますと、全然効果がありませんでした(笑)
もしかしたら、身体に何かしらの変化があったのかもしれませんが、自覚できる効果は得られませんでした(泣)
そのため、数カ月間使用を控えましたが、ある時、MCTパウダーを目にしました。
もともと存在は知っていましたが、金額を考えて使用はしていなかったです。
ただ、なんとなく気になったため、使用したところ、いつもよりも物覚えが良いような気がしました(笑)
病院で診察したわけではありませんが、脳のコンディションが若干良くなった気がします(笑)
以前のオイルの品質が悪かったのか、オイル自体が身体に合わなかったのかは不明ですが、MCTパウダーの効果は感じております!
数カ月~数年使用すれば、効果もはっきりしてくると思います。
もし、これからMCTを試してみたいと思う人がいましたら、オイルとパウダーを両方試してみて、身体に合うものを選んだ方が良いと思います。
個人差があるので、効果の実感は分かりませんが、興味があるようでしたら、是非試してみて下さい!
皆様の健康に少しでも役立てれば嬉しいです。
