お昼ご飯と睡魔の話

Image.jpeg

お昼ご飯後、睡魔はありますか?

午後に向けてご飯でエネルギーチャージ!と思ったら、睡魔が凄い・・・

そんな時はありませんか?

私もかつてはよくありました(笑)

特に、会議があると最悪ですね(泣)

聞かないといけないのに、眠くて眠くて仕方ない。

原因は色々考えられますが、「炭水化物の摂取」が原因かもしれません。

炭水化物の摂取と睡魔について

炭水化物は糖質になりますので、摂取すると血糖値の上昇につながります。

昼食後は血糖値が上昇しますが、その後、一気に下がります。

この乱高下を「スパイク」と言います。

こちらが眠気を誘発する原因になります!

また、食事をすることで、消化のために、胃や腸に血液が集まることで、脳への血液が不足し、酸欠状態から眠気が起きる可能性も考えられます!

もしかしたら、皆さんの食事内容に原因があるかもしれませんね。

食事の見直し

原因は「①炭水化物の摂取②食事による酸欠」を挙げましたが、対策はどうしましょうか?

食事を取らなければ良いと思うかもしれませんが、空腹により集中力が乱れては本末転倒ですよね(笑)

そのため、食事を取る前提での対策を考えましょう。

まずは、炭水化物を避けることです。

炭水化物を控えれば、血糖値スパイクを避けられるため、対策になります。

ただし、炭水化物(糖質)は脳の栄養になるため、できれば摂取した方が良いと思います。

個人的には、主食で炭水化物を摂取せず、副菜として摂取する方法が良いと思います。

例えば、私の場合、野菜やむね肉を主食とし、副菜としてバナナ(糖分)を食べています。

かつ丼、カレー、うどんなど、炭水化物を主食としている方は、炭水化物の量を減らしてみましょう!

また、食べる順番も重要です。

いきなり炭水化物を摂取するとスパイクの原因になるため、まずは野菜やタンパク質から取ることをおすすめします!

ほか、食事を取るため、胃腸に血液が集中するのはやむを得ないと思います。

ただし、食事量を抑えれば、血液の集中を緩やかにできると思いますので、腹8分目以内にしましょう!

まとめますと、「①炭水化物を主食にしない②食事量を控える」が対策になります!

お昼を控えた分、夜に食べても良いと思いますので、柔軟に変えてみましょう!

(ただし、食べすぎは太りますのでお気を付けください(笑))

皆様の健康に少しでも役立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です