【開運】神社での心得【必見】

神社という聖域

皆さんは神社に行かれますか?普段行かない方も年末年始は行くのではないでしょうか。

私はというと、毎日行っています(笑)

毎朝、神社で拝んでから出勤するのが日課です。

というのも、神社は神様と接することのできる限られた場所です。いわば聖域です。

神様と接することで、心が浄化され、生きる活力につながります。

人間は迷いや悩みが付き物ですので、心を浄化することで、本質を見極めることができます。

普段行かれない方は是非これから神社に行きましょう。

神社でのマナー

先ほど述べたとおり、神社は聖域です。

ゆえに、神様に敬意を払う必要があります。

神社を訪問する際は最低限のマナーを守りましょう。

まず、鳥居をくぐる直前で立ち止まり、お辞儀をいたします。

神様の領域に入るわけですから、「入りますよ」「お邪魔いたします」という意味でお辞儀をしましょう。

鳥居をくぐりましたら、手水舎がありますので、穢れを落としましょう。

左手で柄杓を持ち、水を汲みましたら、まず右手を洗います。

次に、左手を洗い、左手で口をすすぎ、柄杓の持ち手を洗い、戻します。

神社は聖域のため、身体の穢れを落とす必要があり、必ず、行いましょう。

ただ、衛生面の観点から口すすぎは恰好だけでも良いかなと思っています。

そちらは時代の移り変わりを考慮しても良いと思います。

そしたら、拝殿で拝みましょう。

お金をお賽銭箱に入れる前に、一礼しましょう。

その後、お賽銭に入れ、鐘を鳴らします。

次に、二礼二拍手(心で唱える)一礼で、終了です。

余談ですが、夕暮れ時に神社へ行かない方が良いです。

夕暮れ時は夜に移り変わる最中です。

神社は夢(非現実)と現(現実)を結ぶ場所でもあるので、移り変わる最中では、夢と現の境界線が曖昧になり、戻って来れない可能性があります。

と、やや物語チックではありましたが(笑)

ただ、個人的には、日中に訪問した方が良いと思います。

というのも、神様も人間と同じような生活サイクルがあるとすると、夜は神様も寝たい(ゆっくりしたい)ため、そのような時にお参りするのは失礼です。

一般人が活動する時間帯に参拝するのがベストでしょう。

お参りの際は何を唱える?

お参りの際、皆さんは何を唱えています?

宝くじに当たりますように?素敵な人に出会えますように?人生がうまくいきますように?

こちらは持論ですが、願望を唱えるのではなく、現状と感謝を伝えるべきだと思います。

まず、自己紹介です。〇〇に住んでおります〇〇と申します。

人に名乗らないのは失礼ですよね?神様も同じです。「どちら様?」と思うはずです。

そして、現状を伝えます。こちらは世間話と捉えても良いです。

最近仕事で頑張っています!筋トレがうまくいきません(泣)・・・

最後に、感謝を伝えましょう。

いつも見守っていただき、ありがとうございます。・・・

というのも、神社は神様と接する場所です。

そして、いきなり、〇〇になりますように!と言われても、神様も困惑します(笑)

世間話をして、「頑張ります!見守っていてください!」というと、神様も温かい目で見守ってくれます。

神様は皆さんにチャンスを与えてくれます。

ただし、それをものにするかどうかはその人次第です。

結局のところ、自分で頑張るしかないです。

なので、神様にお願いするのではなく、頑張ります!と伝えた方が良いです。

私はそのように心がけています。

是非、皆さんも実践してみてください!

皆様の健康に少しでも役立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です